○「皇居一般参観に行ってきたー!」ブログ更新しました。

 

水道水が噴き出しました

 

皇居一般参観に行ったときのビデオの編集がようやく完了しましたのでアップします。
このビデオは別々の日付の動画を、取り忘れ、音声の途切れ等を補うように、あわせて一本にしております。

皇居の一般参観をするには、事前予約と当日受付の2通りがあります。
私は、当日受付に参加しましたが、すんなりと参加することが出来ました。
所要時間は1時間15分程度です。以前は日本語の案内しかありませんでしたが、現在は日本語、英語、中国語の3通りの案内があります。

一般参観が行われているのは、毎週火曜日から土曜日までです。ただし、宮内庁が定めた日はお休みになっているようです。当日受付をされる方は、事前に調べて行かれた方がよいでしょう。

当日受付は、桔梗門の近くに当日受付の看板があります。そこで整理券をもらいます。
整理券の配布時間は
午前の部が8:30~
受付が9:30~10:00

午後の部が整理券の発行が12:00~
受付が13:00~13:30迄となっております。
但し所定の人数に達し次第終了となります。

一般参観には、身分証明書が必要です。運転免許証、マイナンバーカード、保険証、パスポートなどを準備しておきましょう。
そして、一般参観の前に手荷物検査があります。それから、窓明館に案内され参観申込用紙に氏名、住所を記入して係の人に提出します。
時間が来るまで、係の人の説明を聞いたり、ビデオを視たりして過ごします。
窓明館にはお土産屋さんがあり、ここでしか買えない皇居ゆかりの物が販売されてます。それと手荷物を預けるコインロッカーも用意されております。(100円硬貨が必要ですが取り出す時に帰ってきます)

見学できるのは、富士見櫓、宮内庁庁舎、長和殿、二重橋、伏見櫓、山下通り、季節折々の木々と花々です。

結構長い距離を歩くので、歩きやすい靴と飲み物は必需品です。それと途中でトイレに行くことは出来ませんので、窓明館を出発する前に必ず済ませておきましょう。

有限会社ピーテックカンパニー http://www.ptech-comp.com
挿入BGM:http://musmus.main.jp/bgm.html


<本文へ移動>

2019年06月15日